座長・演者の皆様へ
各セッションでの発表時間
| セッション名 | 発表時間 | 質疑時間 |
|---|---|---|
| シンポジウム | 個別にご案内します。 | |
| 一般演題(口述) | 6分 | 3分 |
| 一般演題(ポスター) | 6分 | 3分 |
口述セッション
座長の先生方へ
- セッション開始15分前までに会場内の次座長席(右手前方)にご着席ください。
- 発表時間は上述の通りです。進行は、座長に委ねますが、ご担当のセッションが時間内に終了するよう進行ください。
演者の先生方へ
- 発表時間を厳守してご発表ください。
発表セッションの30分前までに、PC受付にてデータをご提出ください。原則、PC受付や会場内PC担当席でのデータ修正はできません。問題が発生した場合は、係員にお声がけください。
【PC受付】
場所:順天堂大学 小川秀興講堂
時間:1月31日(土)13:15~18:00
2月1日(日)8:15~15:00原則は先着順にて対応いたしますが、混雑時には、やむを得ず早い時間の発表者を優先させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
- セッション開始15分前までに、会場内の次演者席(左手前方)にご着席ください。
発表方法について
- 原則、Microsoft PowerPointをご使用ください。
- Windowsを使用する場合は、以下の条件で作成したデータをUSBフラッシュメモリに保存してから、ご持参ください。
Windows Microsoft PowerPoint 365 OS 標準のフォントを使用 - Macを使用する場合は、PCをご持参ください。トラブルに備え、データをUSBフラッシュメモリに保存してから、ご持参ください。
- 発表者ツールの使用は、進行上お控えください。
-
PC発表(PCを持参される場合)における注意点
- 発表はすべてPCによる発表(単写)とします(スライドは使用できません)。
- グラフや動画など、データをリンクさせている場合は、必ず元データも持参してください。
- 発表時の操作は、演者席にてご自身で行ってください。
- パソコンACアダプターを必ず持参してください。ディスプレイの外部出力はHDMI端子になります。
- 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で電源が切れないように、あらかじめ設定を確認してください。
- スライドサイズは(16:9)で作成ください。※(4:3)でも対応は可能です。
ポスターセッション
座長の先生方へ
- 担当されるセッション開始20分前までに、「ポスター受付」にお越しください。座長用リボン(黄色)を受け取っていただき、セッション開始10分前までに担当セッションのポスター前で待機してください。
- 発表時間は上述の通りです。進行は、座長に委ねますが、ご担当のセッションが時間内に終了しますように進行ください。
演者の先生方へ
- 以下の貼付時間内に、所定の位置にポスターの貼付けを完了してください。
- セッション開始5分前までに、自身のポスター前で待機してください。
- 進行は、座長の指示に従ってください。
| 会場 | 貼付時間 | 発表時間 | 撤去時間 |
|---|---|---|---|
| ポスター会場 (B1F コラボスペース) |
10:00~12:35 | 12:45~13:55 | セッション終了~16:30 |
ポスター作成要項
- ポスター会場内に、演題ごとに右図*のサイズのパネルと画鋲を準備いたします。画鋲を使用してポスターを掲示してください。パネルに直接文字を書き込んだり、パネルに直接糊付けしないようにしてください。
- パネルには予め演題番号を設置しております。
- その横のスペース(縦20cm×横70cm)にタイトル、氏名、所属を入れ、その下のスペース(縦150cm×横90cm)に本文を提示してください。
の部分が掲示スペースです。ポスターは離れたところから見てもよくわかるように、図・表・文章等のレイアウトをご検討ください。- ポスターは必ず撤去時間内に撤去を完了してください。時間までに撤去されないポスターは、事務局にて処分いたします。


